いつの間に…?

上の娘がお昼寝から起きたので少し一緒に遊んでから、いつものように夕飯の支度に取り掛かりました。
下の娘は起きていればロッキングチェアーのようなゆらゆら揺れるラックに乗せるのですが、今日は寝ていたのでベビーベッドへ。
ラックだと上の娘が揺らしまくって起こすことがあるんですよねぇ。
起きていれば上の娘のおままごとに無理矢理参加させれることになるのですが、一緒に遊んでくれていた方が母として料理に集中できるのでありがたいので、下の娘にはお付き合いしてもらっています。
午前中もよく寝ていましたが、引き続き午後も爆睡の妹。
お姉ちゃんは一人でお絵描きをしたり、冷蔵庫の磁石で遊んだりしていました。
しばらくすると、ベビーベッドにつけているメリーの音楽が聞こえてきました。
ベビーベッドに寝かせているときは音楽をかけることもあるので、何も気にせずに聞いていたのですが…
あれ?私、音楽つけていないぞ?
おかしいと思い、台所からリビングへ行ってみると、そこにはベビーベッドの上に乗っている上の子の姿が!
もちろんベビーベッドは赤ちゃんが落ちないように柵もついているし、高さもあるのにどうして?
そんなことを考えていると、ベビーベッドの隣にソファーが目に止まり…ここから登ったのねと納得。
そんなに楽に登れるような感じではないのですが、もう少し配置にも気を配らなくてはなりませんねぇ。
もちろん、ベビーベッドの上にいた下の子はバッチリ起こされてしまいました。

最近の小学生が好きなものは…?

今月末に、コーチをしているスポーツチームでクリスマス会をすることになっています。
その中で、毎年プレゼント交換をしているので、私もプレゼントをそろそろ買わなくては…と思い、今日はお店を巡って色々見てきました。
妊娠&出産を機に、学校の教員を辞めて3年になりますが、小学生の間で今は何が流行っているのか…やはり現場を離れると分からなくなってきますね。
私が教員をやっていた頃は、林修先生の「今でしょ!」が流行っていたので、時代を感じます。
そして最大のお悩みポイントは、小学生のスポーツチームということで、1年生~6年生と年齢の幅が広いこと。
学年が違うと好みも変わってきますからねぇ…悩みどころです。
あとは、自分が女3姉妹で育ってきていることもあり、小学生男子の好みが全く分からないということ!
毎年、面白そうなものなら何でもいいかなぁ~と完璧にウケ狙い路線で男子のプレゼントは選んでしまっています。
今日は雑貨屋を巡ってきましたが、コレ!というものには出会えませんでした。
毎年ギリギリになってしまうので、今年は早めに買い物を済ませてしまいたいのですが…なかなか上手くいきませんね。
とりあえずまだ時間はあるので、練習日にそれとなく子ども達の間で何が人気なのはリサーチしてみようと思います。
最悪の場合は、スポーツ用品かなぁ?
プロチームのタオルとか結構喜んでもらえそうな気がします。

2回目のディズニーランド

2歳の娘がようやくミッキーやプーさんを認識してきたこともあり、リベンジでディズニーランドへ!
前回は1歳半のとき、義母の還暦祝いで連れて行ったのでキャラクターにはほとんど興味を示しませんでした。
今回は大丈夫かな~という淡い期待を抱いて、いざディズニーランドへ!
冬なので寒かったですが、それでもそこそこ気温も高めだったのでよかったです。
入園早々、エントランスへお出迎えのキャラクター達に大興奮の娘。
それ何のキャラ…?というような母も分からないマイナーキャラに駆け寄っていき写真をパチリ。
マイナーキャラなので周りに人もあまりいなく、すんなり一緒に写真も撮れてラッキーでした。
とりあえず、2歳の娘に合わせて乗り物に乗らなくてはならないので、アトラクションにある程度の制限はありましたが、乗ったものはどれも怖がらずに乗れて楽しそうでした。
中でもお気に入りの様子だったのが、イッツアスモールワールドと、カントリーベアでしたね。
歌やダンスが好きな子なので、予想通りの結果でした。
しかし、覚悟はしていましたが、休日はかなり混んでいますね~!
娘を連れて並ぶのはなかなか至難の技なので、あまり並ばないものを中心に攻めました。
前回のときは、私が妊娠中だったので、ゲストアシスタントカードが使えたんですよね。
待ち時間は外で待つことができて、妊婦的にも助かりましたが、娘が小さかったので長い待ち時間を列に並んで過ごすこともなかったのもありがたかったです。
次回、ディズニーランドに来られるのはいつになるでしょうか…?
とりあえず、もう少し我慢ができるようになってからの方がいいかなと思いました。

ちびっこ大会

今日は県の低学年試合に、指導しているスポーツチームで参加してきました。
この大会は、4年生以下の下級生が参加できる大会です。
我がチームの男子は、4年生で1チーム、3年生以下で1チーム、合計2チームでのエントリー。
ブロックで優勝すると賞状と盾がもらえるので、子ども達もそれを目標に頑張ります。
しかし、自分たちが主体の大会は年に一度のこの大会だけなので、普段とは違う緊張感に朝からドキドキモードのようでした。
午前中は3年生の部。
初戦の相手は格上のように感じましたが、接戦を制しなんとか勝利。
うちのチームは上級生が少ないので、下級生といえど普段から試合に出ていることもあり経験の多さが勝ったかな…という感じです。
接戦を制した勢いかその後も順当に勝ち上がり、予想外のブロック優勝!
応援しにきていた保護者もびっくり!の結果でした。
午後は4年生の部。
こちらは普段から主力として試合に出ているメンバーが4人もいるため、危なげなく全勝。
このメンバーでは昨年の3年生の部に引き続き、2年連続での優勝です。
おめでとう!
2チーム共に優勝という結果だったので、帰りは祝勝会を兼ねて、みんなでご飯を食べて帰りました。
次の6年生最後の大会に向けて、頑張って欲しいものです。

毎週のお楽しみ、スーパーフライデー!

週末のお楽しみになりつつある、ソフトバンクのスーパーフライデー。
10月の吉野家の牛丼は、出産後で里帰りをしていたので1回も利用できなかったのですが、11月のサーティワンのアイスと今月のミスドのドーナッツはほとんど欠かさずゲットしています。
ミスドへ行くのは娘も楽しみにしていて、週に1度のドーナッツタイムをお昼寝後に女同士で楽しんでいます。
250円の値引きをしてもらえるという特典なのですが、色々な使い方ができて楽しいですよね。
私の場合は安いドーナッツを3つ買ってその差額を払うパターンなのですが、旦那の場合はいつもはなかなか手を出せない高額な商品に手を出しているようです。
確かに、なかなか値引きされないドーナッツもありますし、こういうときだからこそ食べられるものもありますよね!
それを聞いてなるほど~と思いました。
さて、本日は娘のためのオールドファッションと、私の一番大好きなハニーオールドファッション、それからフレンチクルーラーをゲットしてきました。
1つは娘と一緒におやつタイムに、もう1つは旦那が夜勤でいないので夜にこっそり食べようと思っています。
旦那が夜勤の日は、上の子と生まれたばかりの娘と2人を1人で見なくてはいけないので大変ですが、こういったちょっとしたお楽しみがあるだけで頑張れます!
さてさて、これから夕食の準備です。
ここからは育児戦闘モードで頑張りたいと思います。